こんなわたしにもできたこと-Riiiiie's last adventure-

28歳になり自分を振り返った時、私には目に見える特技がないことに気づいた。おそらく好きなことだけに専念できる最後の年。この1年で自分に何ができるのかを考えていこうと思う。大学卒業後、旅行会社に勤務。 退社後1年7ヶ月イギリスへ。のんびり現地の人と触れ合いながら英語を学ぶつもりが仕事の日々。。。後悔したくないと思い、最後にもう一度だけ行くことにした行先きはアイルランド。 今まで人が好きということだけで生きてきた。 英語もまだまだ、大した貯金もなし。そんな私にもできたことをつらつら書いていこうと思う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本にいたら感じることができなかったこと

本当にたくさんある。 ほぼ楽しんでるんだけど、 これが続くと精神的に疲れるのよね。。。 私が今のお家に来てから、 とにかくいろんなものがすぐに壊れる。 または動かなくなる 今日はWi-Fiが1日中使えずで、理由を聞いたら雨だからと。。。。今もないから…

強く生きるために避けてきたこと

それは、 音楽を聴くこと。 日本の好きだった曲を聴くと泣けてくる。 ダブリンきて良かったって心から思ってる。 ただ、やっぱりあの日本にいた時の生活が今でも眩しく見える。 幸せに満ち溢れてたなーって思う。 海外に来て日本に帰りたくない人をたくさん…

暑い

この前と反対のことを言ってます。。 なぜなら ダブリンに再度夏が!!! 24度まで気温が上がりました!!!! 湿気はないけど太陽の日差しは確実にこちらのが強い!!!! 現在3つの仕事を掛け持ちしてますが、 それに加え、今週と、来週末は、日本からい…

夏はどこへ。。。

寒い、寒い、寒い。 7月って夏の始まりなはずなのに。 ロンドンにいるときでさえ夏服をまだ着てたよ。 ダブリンで今後サマードレスを着る機会はあるのかしら。。。 Where is summer ?! と聞いたら、、 Irish summer is gone..と、、、、悲しすぎるー(≧∇≦) …

久しぶりの投稿、新天地

私にとって第二の故郷でもあるイギリス 2週間イギリスへ行ってきます! そしてそのあとフランスへ友人の結婚式のため行ってきます! なーんていう文がドラフトになったままもう7月。 6月はほとんどダブリンを離れてました。 6/9-28までホリデーという名の休…

成長中

私が望んでたら厳しい成長のできる人生。まさに今がその時なんだろうなーって感じてる。本当に何をするにも大変日本で口座を作るなんて、なんの苦労もなかったのに。。。こっちじゃ住所の証明がいるとかなんとか。。。同じ銀行でも人によって言ってることが…

英語の壁

チーズマーケット、とても楽しい場所ただ、とてつもないプレッシャー。。。英語が聞こえないこともある。なんて言っていいのかわからないことも。完全にローカルの中に入り込んで、強いアクセントに苦しみ、分からないこともたくさん。このままじゃ全然ダメ…

久しぶりに

友達がロンドンから遊びに来てまして、更新途絶えてました(>_<)最近謎の腹痛と頭痛に侵されてまして。。。友達が来てた時も薬を飲むという。。。お誕生日プレゼントもらいました!嬉しい!最近のダブリンは本当にいい天気!こんなにいい天気であったかくても…

0か120

何もしないという時間がこれほどあっていいのかというくらい寝てました体調が良くないのか頭が痛くてね。。。そして、目が痛い。。。。確実に疲れてる!!!でもさ、世の中の社会人に比べたら私の頭使う時間なんて限られてるよ。ストレスも感じてるのかなー…

チーズ、即興劇

昨日はslow foodを推進してるメンバーが開いてたチーズのイベントにいって来ました。めっちゃ楽しみだったけど、時間がインビテーションと、メールの内容が異なってて私は間違えて15分遅れてしまった。。。あー大事な時間が。。。。15分早く行っててまだ良か…

人生の賭け

誕生日休暇と思いのんびりしてました。さてさて、夢は叶いほっとしてますが、これから続けられるようにもっとチーズの勉強しないと。健康おたくの私としては生のミルクを使って作るチーズの販売ができることがとてもうれしいそして、、お仕事。飢え死にはし…

信じていれば夢は叶う

毎年誕生日近くには、不思議なことが起こる。なにかしらの転機がある。一昨年はロンドンで奇跡的に金融の仕事に就くことができた。去年は素敵な出逢いがあった。今年は夢をまた1つ叶えることができた。チーズマーケットでのお手伝い。ちょっと前まで諦めか…

仕事に悩む日々

仕事していたい。最近ほんとそんな気持ちになりました。日本にいる時からなんだかんだ働くこと好きだった。少なからず何かしらできることと思い、面接を受けてきました。なんともなんとも、楽しかった全部英語でロープレまでした!笑今回は海外の会社でロー…

レストラン

イタリアンレストラン、賄いに美味しいピザもたべれるし、みんないい人だし、仕事が見つかってラッキーだったけど、辞めることにします。理由はいろいろあります。。それと、一番の夢のチーズマーケット、どこにいっても家族経営で、人を雇う余裕はないって…

葛藤

生きることがこんなに大変だったとは思わなかった。なかなかチーズ屋さんでの仕事は見つからない中、このままだと生活できなくなってしまうので、とりあえずどっかではたらかないととおもってね。履歴書持って行ったレストランでその日のうちにトライアルで…

PPSナンバー最新情報 2016.4

アイルランドに、最近来た方で、まだお仕事が見つかってない方どの情報も、Personal Public Service(PPS)ナンバーの記載されたカードは仕事が見つかってからでないともらえないという情報を見たのですが、web siteを見る限り、Personal Public Service(PPS)…

節約生活

ダブリンの21:00すぎです。まだうっすらと明るい。こんな景色を見ながらいろんなことを考えてました。先週の旅行が夢のよう。去年の今頃が夢のよう。 日本が恋しい気持ちはたくさんあったけど、それ以外に不自由なく、仕事は大変だったけど、いい場所に住め…

オーストリアとスイス

仕事もしてないのに、良いのか悪いのか、週末はしっかり遊んでます!!というか、もともとダブリンに来る前から予定していたのですが、とても素敵な出会いに感謝感激!一時帰国していた際に出会った方にご招待して頂き、とても素敵なLechというオーストリア…

仕事探しはなかなか難しい(≧∇≦)

どうしても働きたいと思ってたダブリン1のチーズ屋さん、、、、今はお仕事できなさそう。というか、何度もトライしてみたものの、人がいっぱいで新しい人を入れる余裕がないみたい。そして、悲しいことに、マーケットの販売も最近になってやめちゃってたの。…

先週末

久しぶりの更新。この1週間ちょっといろいろありまして。。ロンドンにいた時にもらってたvoucherがあってそれを使って5スターホテルに泊まりました!現実逃避には最高の時間でした!ご飯も美味しくって!!(≧∇≦)dinnerも一回ついてたんだけどthreecourseプ…

週末の幸せ

今日から週末の間私の大切な知人がロンドンからダブリンへ来てくれます。まだ2週間ちょっとしかいない私にとってこの街を案内するのは至難の技です。お互いビールが好きなのでパブのことしか考えてないです!笑旅行会社で働いてたとは思えないくらい自分の旅…

映画

今日はロブスターという映画を見ました。なんとも奇妙でした。現実とはかけ離れているけど共感できる部分もある不思議な世界観。活字で読んでみたいと思った。映像は少し怖かった。あーーーーーー、、、、お仕事見つけるの大変(>_<)需要が、、、、、少なすぎ…

家探し

ダブリンの家探しは大変そんな言葉を何度も聞いていたけど人ごとに考えてまして。。。仕事もお家も見つかる人には見つかって、見つからない人には見つからない。そんなふうに思ってました。でもどうやらほんとに見つからない。というか、母数が少ないのかな…

ロンドン おすすめ レストラン!!

他にもありますが、知り合いに聞かれたのでそのままここにも!!!!ロンドンはとにかく食べ物がとても美味しい!まずいと言われてたのはもう過去の話です。今ダブリンにいてもロンドンの味が恋しいです。。。ただ、どのお店も当たりかといったらそういうわ…

山あり谷あり

私がアイルランドでやりたいことチーズマーケットで働くということ。数多くある私の夢の一つでした。ある程度マーケットはピックアップしてあるのでその中のマーケットのうちの一つMarley Park Marketへ行ってきました!ただね、今日はあいにくの雨で。。。…

お外で販売中

ではありません。。。日本製品の質の良さを感じます。。。スーパーに行ってね、いろいろ買った時、フラットメイトがココアがないから買わないとって言ってたから、プレゼントしようと思って買ってきたんです。そしたらね、フタが取れて中の紙も破れてて、気…

パソコンが。。。

映画で勉強!ルンルーン!なんて言ってられるのもつかの間でした。。。パソコンの液晶が壊れまして。。。なにも見えません。。。悲しすぎて悲しすぎて日本製のパソコン修理も高いのかな。。。そもそもダブリンで修理できるの?悲しすぎる。。。これから仕事…

勉強会

明日知り合いの思いつきでZoomというアプリを使って勉強会させて頂くことになりました。なにを話したらいいのだろう。。。どんなところでも自分らしく生きていく術を伝える場らしいですが。。。わたしはまだ発展途上の身です。今の私なんかになにができるの…

If I stay

If I stayこちらの映画もオススメです。泣けました。。。わからない英語はメモして後で調べるようにしてきます。でも、医療ワードとか以外はそこまで難しくないかなーと思います。

映画で勉強

Man topこれは英語学習者にはおすすめ!聞き取りやすくて英語も難しくないです!Forrest Gump英語は聞き取りづらいけど、ゆっくり話してくれるので内容は理解しやすいです。1日の時間割の中にダラダラする時間やネットサーフィンをする時間が多かった私。。…