こんなわたしにもできたこと-Riiiiie's last adventure-

28歳になり自分を振り返った時、私には目に見える特技がないことに気づいた。おそらく好きなことだけに専念できる最後の年。この1年で自分に何ができるのかを考えていこうと思う。大学卒業後、旅行会社に勤務。 退社後1年7ヶ月イギリスへ。のんびり現地の人と触れ合いながら英語を学ぶつもりが仕事の日々。。。後悔したくないと思い、最後にもう一度だけ行くことにした行先きはアイルランド。 今まで人が好きということだけで生きてきた。 英語もまだまだ、大した貯金もなし。そんな私にもできたことをつらつら書いていこうと思う。

ドキドキの入国審査 at Heathrow Airport

私が今回何よりも恐れていたのは

アイルランドに行く前に滞在するイギリスでの入国審査。

 

Webで「イギリス、入国拒否」とかで検索するとたくさんの事例がでてくるでてくる。

それに私は以前イギリスに長期滞在、女性一人、日本へ帰る航空券を持っていない。

違法滞在も不法労働もしたことがなくても、そのつもりがなくても、

疑われる可能性が大。。。

決して法律上何も悪いことはしていないし、今までどこの国でもオーバーステイをしたことはないのに、その時の入国管理官の気分で拒否されてしまうのがイギリス。。。。

アイルランドのビザを持っている人でさえ入国拒否をされた人もいると聞いてからは毎日本当に心臓バクバクでした。

 

日本の友達にも、入国できなかったらすぐに帰りますと伝えてあった。

強制送還なんかになったら当日または翌日の航空券を自分のカードで買わされるらしく、50万くらいかかった人もいると聞いた。そんなことがあればすぐにまた出発することさえ難しくなるかもといろいろ考えすぎていたので。。。

 

それに、いろいろ調べてみると、友達や彼の家に住むといってはダメとか、予定よりも短い期間で申告するほうがいいとかいろいろ。。。1年半以上いて友達がいないのもおかしな話。。。さすがに私は友達のお家に滞在するということは素直に伝えようと思った。

とりあえず私は1週間後のアイルランド行きの航空券と、まだ決まっていないけどアイルランドの住所を友達の友達に借りて万が一のために伝えられるようにしておいた。

また、働かなくても滞在できることを証明するための残高証明を持っていった。

(この残高証明はお姉ちゃんの多大なるサポートを借り、私の全財産よりも上乗せしてつくった。。。笑)

それとネット上では、女性のほうが厳しいって書いてあった。。。

 

そして、運命の入国審査 

通常、とても混んでいるけど、この日はスムーズですぐに自分の番に。。。女性だった。。。

聞かれたのは3つ。

*滞在期間* 1週間

*目的* 観光といったら以前住んでいるのになんでまた来たのかを聞かれたので、

イギリスがとても好きだからと答えた。

*帰りの航空券を持っているか*一瞬ドキッとしたけど、YESと答え日本行きはないけど、さらっとアイルランド行きのチケットを見せた。

 

そしたらHave a nice trip!! と言われ。。。。

半年間滞在可能なスタンプを押してくれた。

 

やったーーーーーーー!無事入国完了!

 

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。

肩の荷が下りた。

 

友達が空港に来てくれていたのでもし入れなかったらどうしようとか、

ほんといろいろと不安だったのでもうこの瞬間はとても嬉しかった!!

 

アイルランドに行く前にイギリスに来た理由は

アイルランドのVISAがイギリスの時よりもFelixibleで入ったその日から1年なので、先に遊びに行ったほうがお得だったのと、アイルランドまではイギリスから乗り継ぐ予定だったから。

でも一番の理由は滞在中に出逢った人たちに会いたかったから。

私は1カ月の予定だけど、通常は半年はいられるから。半年後にアイルランドに行けばそれこそ、1年半の滞在は可能になりますよ!!

ただ、イギリスでは一切働けないです。。。。

私も今回は前とは違ってイギリスでは質素な生活が余儀なくされます。。笑

ただ、大好きなイギリスの街並みや食事、ビール。

物価は高い国ですが、見どころがたくさん!!

ワクワクがいっぱいです!!!!