こんなわたしにもできたこと-Riiiiie's last adventure-

28歳になり自分を振り返った時、私には目に見える特技がないことに気づいた。おそらく好きなことだけに専念できる最後の年。この1年で自分に何ができるのかを考えていこうと思う。大学卒業後、旅行会社に勤務。 退社後1年7ヶ月イギリスへ。のんびり現地の人と触れ合いながら英語を学ぶつもりが仕事の日々。。。後悔したくないと思い、最後にもう一度だけ行くことにした行先きはアイルランド。 今まで人が好きということだけで生きてきた。 英語もまだまだ、大した貯金もなし。そんな私にもできたことをつらつら書いていこうと思う。

持ってきて良かったと思う物

出発ちょっと前までは荷物がとっても少なく余裕ーとか思っていたのですが、

いろいろしていたら結局いろんなものを持っていくことに。

海外に行くときにお洋服はそんなに持って行かなくてもいいことくらい知っているけど

私は日本の服のほうが好きで、結局いろいろと詰め込みもちろんエクストラチャージを払いました。笑

 

女性は持っていくものは男性より確実に多いと思う。

基礎化粧水やら化粧品にヘア用品。近眼の私は1デイのコンタクトも。今のところ別送の予定はないのでパンパンでした。

2年前の渡英前と今回含め、持ってきて良かったものをお伝えします。

 

まずは日本食!日本食の多くは海外でも購入できることが多いですが、

 

こちらは添加物が入っていないのでおススメ!!

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

 

 

実家でも使っているこのつゆは本当に万能!!

こっちで売っていないのが本当に残念。以前もこれを持っていき、遊びに来てくれた知人にも追加でこちらを依頼したほど気に入っています。

これさえあれば何でも作れちゃう!

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

個人的に健康オタクな私は煮干しや国産の乾燥椎茸、無添加の出汁、とろろこんぶ、わかめ、昆布茶なども持参しました。それと、変えることが分かっていたけど1000円以上すると分かっていたから

お好み焼きを作る際のおたふくソースは持ってきた!

あと、料理グッズですが、日本では当たり前のものがイギリスのキッチンにはありません。菜ばしはマストアイテムです!!100均ので十分!!

あとゴム手袋やタオルのクオリティーは日本が一番!!

日本では当たり前の洗濯ネット、こっちではみんな使わないみたい。

石灰が多いイギリスのお水で選択すると服へのダメージが半端ないので

これも100均で購入をおすすめします!

(ちなみに白い下着は選択する度に変色するのでイギリスに住む日本人はあまり

白い下着は買いません。。。笑)

あと、私は電子辞書を持っていたので、何度も充電できる電池はおすすめ!

これは現地の人にもほしいと言われたものの一つです!

 

それと、持ち運びができるケータイやカメラの充電器は旅先のマストアイテムだと思います。

私は7000mAhの物を2380円で買いましたが、イギリスではこんな金額では買えません!

 

ドライヤーは絶対日本のが髪へのダメージが少ないと思う。

以前イギリス人にもらった壊れかけのドライヤーは髪がぱさぱさになったから。。

このドライヤーは小さいのにパワーもあって髪もまとまりやすいから長期滞在するひとには絶対おすすめしたいアイテムです!

クレイツ イオンヘアドライヤーイオフィールスーパーモイストミニ ED801W

クレイツ イオンヘアドライヤーイオフィールスーパーモイストミニ ED801W

 

それと、乾燥が激しいので、女性の場合はパックがあるといいと思うけど

私はそういうところがマメではないので。

あと、歯ブラシは日本からもっていかないとブラシの大きさにびっくりしちゃうと思う。。。。歯医者に行く余裕ゼロなので、、予防に力を注ごうと思い

電動歯ブラシを購入。2年使っているけどこれは買ってよかった!!

パナソニック  電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL32-P

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL32-P

 

 

 

 

日焼け止めは日本の物が絶対おすすめ!!私はアーリーとキールズを持っていったけどこれは個人の肌によって異なると思うので。。。

 

 あと耳かきや爪切りも日本の物が良いと思う!眉毛用のシェーバーも使っている人は持ってきたほうが良いです!忘れたらすぐには手に入らないと思うから。。

 

薬も個人によるけど普段薬とか飲まない私もロキソニンと百草丸と胃薬はもってきてます。あとヘパリーゼも少しだけ。。。笑

 

それとペンとノートはこっちでも手に入るけど日本の物を持参することをおすすめします。現地の人にも喜ばれ、私も愛用しているボールペン!

なぜかいつもより字が綺麗に書ける気がするのです。。笑

 

 

とりあえず今回はこのへんで。